petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


心配はつづく・・・

昨日一日で、モコちゃんが食べたペレットの量は10g。
前日よりもぐんと食べる量が減ってしまい、体重も緩やかに減少中です。
牧草は相変わらず結構食べていて、●も良好でしたが・・・
今週も土日は休診日だし、何より心配なので今日は病院へ連れて行くことにしました。
一昨日はキャリーを見ても全く警戒しなかったのに、
今朝はキャリーを見た瞬間察したようで、扉を開けると「やだ!」と足ダンされてしまいました。
はなたんを使って、モコちゃんをこちらへ誘き寄せ、
「病院に行こうね」と、ひょいと抱えてキャリーバッグの中へ。


・・・・・・


診察の結果は、おなかの張りもなく、歯にも異常は見られませんでした。
となると・・・考えられる原因は、「ホルモンバランスの乱れ」かもしれないとのこと。
例えば、換毛だったり、発情によるストレスだったり。。。
今はちょうど換毛中だし、カクカクも毎日のようにしているけれど、
最近更にやる気がUPしてる感じなので、確かにモコちゃんに当てはまっています。
ホルモンバランスの変化により、今までペレットを大好きだった子が、
急にペレットをあまり食べなくなり、牧草をよく食べるようになることもあるとか。
これも、かなり当てはまっています。


子孫を残すために、うさぎさんは1年中が発情期。
その状態は、うさぎさんにとって相当なストレスになっているそうです。
性欲が強い子なら、尚更のこと。
・・・って、モコちゃんって性欲が強いのかしら?(笑)
毎日のようにカクカクしてはいるけれど、常にしている訳ではないし。。。
でも、最近また私の手にもしがみつきたがるようになったので、
やっぱり悶々としてるのかもしれません^^;
それに、私が見る限り・・・最近少しイライラ気味だなって思っていました。
普段ケージでは大人しい子が、ここ2~3日おざぶなどをバリバリやっていたり、
パパさんに対する態度にも、ちょっと変化が見られたり。。。
(前脚でとびかかるような素振りを見せ、挑発的な態度を見せることあり。)


もし、これが原因だとしたら・・・。
カクカクしている姿も元気で可愛いな~って思っているし、
去勢するほど困った問題行動もなく、何より自然体が一番かなと思い、
去勢手術はしない方向で決めていたのですが、
今回のことで、また決意がゆらいできてしまいました。


明日から休診のため、今日は念のため点滴を打ってもらったモコちゃん。
帰宅してすぐ、urara*にご機嫌取りのバナナをひとかけらもらい、
その後は、牧草にがっついていました。


IMG_5222-1.jpg


ペレットには目も向けず、牧草ばかり食べています。
一番の主食である牧草をモリモリ食べてくれるのは嬉しいことですが、
副食であるペレットを食べないままでは、やっぱり困ります。
こんなにずるずる長引くとは思っていなかったので、とっても心配です。


病院嫌いなモコちゃんを、何度も病院に連れて行くのはストレスになってしまうし、
まだ同じような状態がまだ続くようならどうすべきか、先生に相談したところ、
●の調子(サイズ・量ともに)が良ければ、ひとまずOKとのこと。
●の状態が悪くなったり、食欲が落ちて体重がどんどん減ってくるようなら、
また連れてきてくださいと言われました。
どうかどうか、モコちゃんの食欲が戻りますように。。。






みなさんの食欲全開パワーもモコちゃんに


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
反抗期?? | Home | 本調子まであと少し!

コメント

モコちゃん心配ですね(-_-;)
ホルモンバランスの乱れで食にも影響が出るとは知りませんでした
牧草を食べてくれないのはもちろん心配ですけど
ペレットを食べてくれないのも、かなり心配ですよね(><)
幸いウンチの調子は良いという事なので
少しだけ安心しました

ちゃんとペレットも食べておくれよ、モモちゃん(T T)

2013/11/22 (Fri) 19:50 | niccoro #- | URL | 編集
niccoroさんへ

ご心配おかけしてごめんなさい。
ペレットを急に食べなくなることがあるのを恐れて、
うちでは2種類のペレットを半々で与えていたのですが、
どちらとも食べないとなると、どうしたものか。。。
今朝は全くといっていいほど、ペレットは食べてくれていませんでした。
牧草は、相変わらずポリポリしているし、おざぶや南国トンネルをガジガジしたり、
へやんぽでも元気に走っていたので、それだけでもちょっと安心です。

また急に食べだすかもしれないし、もうしばらくは様子見ですネ。
食欲旺盛な天さんパワーを、モコちゃんにちょこっと分けて~^^!

2013/11/23 (Sat) 10:12 | urara* #- | URL | 編集

先ほど投稿しようとしたら不正な投稿って出てしまって
数字の間違いかなと思って何度も入れたから
「迷惑コメント」の欄に入ってしまっているかも(~_~;)
すみません、言葉に気をつけないといけないのかなぁ。

モコちゃん、ちょっと長引いてますね。
そういえば前に職場で、
元気な男の子うさぎさんを飼ってる人がいたんですが
やはりペレットはほんの少ししか食べないと言ってました。
病院では体調に異常はないということで、
その子はそれが通常の状態になっていたようです。
2歳くらいまでしか知らないんですが・・・。
手術どうするか悩みどころでしょうね。

2013/11/23 (Sat) 16:43 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

ほんとですね!
なんどもなんども、入力していただいて申し訳ないです><
コメント欄の設定を見てみたら、おまかせ禁止ワードの設定がされていました。
多分、これが不正な投稿になってしまった原因だと思います。
「元気」という言葉に言い換えたことで、無事に投稿できたのでしょうね。

前の職場の方のうさぎさんのお話、とても参考になりました。
教えてくださって、ありがとうございます^^
モコちゃん、実は昨日からカクカクしていないのですよ~。
ちょっと落ち着いてきたのかな?
ペレットを食べなくなった原因が、発情によるストレスなのか、
換毛によるストレスなのかは分かりませんが、
きっと何か訳があるんでしょうね~。
もうしばらく・・・様子を見てみようと思います。

2013/11/25 (Mon) 13:43 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

