petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

本調子まであと少し!

今朝の室温は、暖房が効いて約22度。
モコちゃんは、朝のへやんぽでは元気いーっぱい♪
Bダッシュはするわ、ジグザグ走りするわ、カクカクもする。(笑)
urara*が「モコちゃ~ん。おいでおいで~♪」と呼ぶと、
それはそれは風のように、ビューンとこちらへ走ってきてくれます^^


普段、ケージの中では大人しくしていることが多いのだけれど、
たまにフルハウスのおざぶをホリホリしたり、ガジガジしたり。。。
今日は激しくおざぶをホリホリ・ガジガジしたあと、
今まで置物と化していた「うさばらし」でも、ついに遊んでくれました。


IMG_5168-1.jpg


すごいボロボロのぐちゃぐちゃ。。。
モコちゃ~ん、今日はいっぱいストレス発散したね~^^
もうちょっとよく見せて。


IMG_5169-2.jpg


これはひどい散らかりようですね~。
・・・ん?今、プスって聞こえなかった
まさか・・・・・


IMG_5167-2.jpg


も~!ママたんを襲っちゃだめ~!(笑)


するりとモコちゃんをかわして、なでこして。。。
散らかったうさばらしをお掃除したあと、病院へ行くお支度をしました。
キャリーを見ても、不思議とあまり警戒しないモコちゃん。
扉を開けると、すぐに寄ってきたので、
そのままひょいっと抱えてキャリーに入れ、病院へ向かいました。


先生におなかを触診していただきましたが、
おなかの張りもなくなって、順調に回復しているとのことでした。
今朝も、すこぶる元気な様子のモコちゃんでしたが、
それでも私が見た所、まだ食欲が本調子ではない気がして。。。
投薬用に、お野菜や果物を与える量が増えたのも影響しているのかもしれませんが、
ペレットも1/5~1/4の量をいつも残していること・・・
今朝は、家を出るまでにペレットとお水にほとんど口を付ける様子がなく、
仕方がないので、春菊を1枚食べさせて出てきたこと・・・を先生にお話すると、
「確かに、胃の中にあまり入っていないようでしたね。」と言われました。
(牧草は、結構食べてはいたのですけどね。)


体重も、前回の診察時より少し落ちていたこともあり、
もう5日分・・・同じお薬を続けることになりました。
これで本調子に戻れば、もう病院には来なくても平気だそうですが、
まだ悪いようでしたら来てくださいとのことでした。


IMG_5188-1.jpg


お昼前に帰宅したので、すぐに投薬開始。
バナナ・大葉・バジル・小松菜にお薬を混ぜて飲んでもらいましたよ。
画像は、薬漬けのバジルを食べさせようとしているところです。


モコちゃんは、香りの強いお野菜が割と好きみたいですね^^
またしばらく投薬が続くので、
モコちゃん用のお野菜と果物、また買い足しに行きましたよ。
結局、今日もペレットは1/4ほど残していましたが、
全然食べてない訳ではないし、牧草もしっかり食べているので、
ちゃんとお薬飲んでたら、きっと良くなるよね!




本調子を取り戻すまで、あと一息!
モコちゃん、ママたんと一緒にがんばろう!ぽちっと


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
心配はつづく・・・ | Home | 20度は寒い?

コメント

モコちゃん順調に回復しているみたいですね(#^^#)
やっぱり寒かったんだ〜(^m^)
食欲が戻って元気に走り回ってくれるようになるまで
もう少しってところですね(*^^)v

2013/11/21 (Thu) 12:45 | niccoro #- | URL | 編集

もう少しの辛抱ですね。モコちゃん頑張れ~。

粉のお薬は見えないくらい少しでした。
耳かき1杯分くらいかな?
でも今のお薬ちゃんと飲んでくれてるようなので
モコちゃんはシロップの方がいいかもですね。
参考までに(^^)

2013/11/21 (Thu) 12:59 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

呼ぶとかけよってくるのはうれしいね~♪

外出用のケージにも慣れたのかな?

無理せず、モコちゃんのペースに合わせて、だね!

2013/11/22 (Fri) 11:40 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
niccoroさんへ

モコちゃんが元気になるまで、もう少し時間がかかりそうです。
おうちでは、あまりストレスをかけないように
なるべくそっと見守ろうと思います^^

2013/11/22 (Fri) 19:19 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

モコちゃんが元気になるまで、もう少し時間がかかりそうです。

お薬の件、今日病院で確認してみたところ、
「うちでは粉薬は出していないですね~」とのお返事でした。
残念。。。
でも、お野菜や果物と一緒に混ぜてあげることで、
ストレスなくお薬も飲んでくれるようになった訳だし、良しとします☆
最近は、お皿に残ったシロップの中に
エンハンサーやえんむぎをちょこっと入れてあげると、
残りのシロップも一緒に舐めてくれるので、
飲み残しもなくなって、いい感じです^^

2013/11/22 (Fri) 19:28 | urara* #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

うん、とっても可愛いよ♪
気が向かない時には来てくれないけど、大体駆け寄ってきてくれるよ^^

キャリーは、今日はさすがに警戒してた^^;
連れ出されるのを察して、「やだ!」って足ダンされてしまったよ。
早く元気になってくれるといいな。

2013/11/22 (Fri) 19:32 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する