petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


20度は寒い?

昨夜、パパさんに「明日は天気予報で雪が降るらしいよ。」と言われ、
リビングの暖房を付けっぱなしにし、加湿器も付けて寝ました。
翌朝目が覚めると、まずはモコちゃんのところへ。


暖房は「21.5度」設定の風量「しずか」にしていたのですが、
今朝の室温は20度ジャストでした。(最低気温履歴も20度)
朝方の室温が21度弱だった時に、お耳の先っちょが冷たくなっていたこともあり、
すぐにお耳の体温を確認すると、お耳全体が冷たくなってるではありませんか。
これは、モコちゃんが寒いと感じている証拠です。


暖房の設定温度を少しあげ、
すぐにモコちゃんをうさぽかマットの上に乗せて、お耳を温めるようにマッサージ。
しばらくなでこしていると、ようやくぽかぽかしてきました。
朝のへやんぽでは、走り回って更にぽかぽかに。
はぁ~よかった。。。^^


IMG_5132-1.jpg


ケージ内の防寒対策は、まだ2階のうさぽかマットのみしかしていなかったため、
ひとまず1階の休足マットを外して、代わりにチモシーのおざぶを敷き、
お膝に乗せる時に使っていたお花クッションも隣に敷きました。
ケージの扉を開けると、いつもすぐにやってくるモコちゃん。
urara*がゴソゴソやっているのを見て、なでこの催促にきましたよ。
その前に、モコちゃんには縄張り意識ってもんはないのー?(笑)


まさか20度で寒いとは。。。
私の持っているうさぎさんの飼育書には、
うさぎさんがもっとも快適に感じる温度は「18~23度」と書かれていましたが、
やっぱりそれはあくまで一般論であり、うさぎさん各々で感じ方は違うのですよね。
垂れ耳うさぎさんは、“特に暑がり”って聞くけれど、
“特に寒がり”だったりもするのかなぁ?(みかんちゃんも寒がりみたいだし・・・)
モコちゃんには、21度までが快適温度のようです。


IMG_5136-2.jpg


暖房が効いて室温21.5度。
ごろんちょして爆睡中のモコちゃんを、少し離れた所からパチリ☆
気持ちよさそうに寝ていますね~^^


IMG_5139-1.jpg


お目覚めモコちゃん♡
寝心地はいかがでしたか^^?


IMG_5138-1.jpg


よしよし、まだねんねしてていいよ~。


IMG_5140-1.jpg


うとうと顔・・・可愛いなぁ


今日は結局、「曇り時々雪」の予報はハズレ、この辺りでは雪は降りませんでしたが、
外は風がピューピュー吹いていて、ものすごく寒かったです。
もしかして、山の方はちらついたりしたのかな?
今夜もケージにブランケットをかけ、暖房と加湿器をかけて寝ます。
エアコンの効き具合を見て、
今夜は「23度」の風量「弱」に設定してみました。


うさぎさん用のヒーター、早く買わないといけません。。。
ケージ内に設置して、うさきさんが上に乗っかるタイプのヒーターは、
低温やけどの心配もあるようですし・・・
外側からケージ内(半分だけ)を温めてくれるヒーターを検討中です。
場所を取らない「パネルヒーター」が一いいかなって思っているのですが・・・
結構いいお値段するのですよね~。
可愛いモコちゃんの健康管理のためにも、思い切って買うしかないかな!?




今日で無事に投薬終了♪
明日はいよいよ病院です。
モコちゃんファイト!ぽちっと


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
本調子まであと少し! | Home | ストレスフリーな投薬を。

コメント

モコちゃん寒がりなんですね~。
たれ耳さんの方が温かそうな毛皮なのに
寒がりとは思いませんでした。
でもこれから慣れていくのかもしれないですね。
ちなみに室温ってケージの床の付近で計ってます?
(計る高さで気温が違う場合があるので)
あと気温がちょうど良くても、すきま風に弱いらしいです。

昨日のお薬の件。
私が行った病院は全て「粉」を選ぶことが出来ました。
シロップの場合は、飲ませやすいように
粉を甘い液で溶かしているみたいです。
これプラスさらに果物だと糖分の取りすぎもちょっと気になるところですね。
でもストレスなく飲んでくれるのが一番だとは思います。
頑張って~(^^)

2013/11/20 (Wed) 14:02 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

20℃で寒いんですね~(ー_ー;)
うちの子も思った以上に寒がりみたいですし
飼育書にあった適温が全然当てはまっていないです(><)
その子その子によって快適な温度は違うと思いますけど
けっこう寒がりな子も多いんですね
モコちゃんにとっても初めての冬ですし
快適に過ごさせてあげて下さいませ^^

2013/11/20 (Wed) 14:25 | niccoro #- | URL | 編集
ナオミさんへ

やっぱり、寒がりなんですかね~。
私も垂れ耳さんは暑がりと聞いていたので、寒いのには割と強いものと思ってました。
もしかしたらナオミさんのおっしゃるように、
初めての寒さに、まだ身体が慣れないのってのもあるかもしれませんよね?
あまり過保護にしすぎて弱い子になってほしくはないし、
かといって、体調は崩してほしくないので難しいところですね~。
一応、極端に気温差が出ない様に、様子は見ていたのですけれど。。。

温湿度計は、ケージの左上の小窓の横にセットしています。
私も下の方やケージ内だと誤差があるのでは・・・と思い、
以前試したことがあったのですが、あまり変化はなかったのです。
念のため、今朝もやってみましたがほとんど変わりませんでした。
隙間風・・・窓際には置いてはいないのですけれどねぇ。
ブランケットで覆う範囲を、もう少し増やした方がいいのかな。
(空気の循環も考えて、今のところ前面部はまだかけていない状態です。)
あとは、今はまだ本調子ではないというのもあって、
寒さを感じやすいのかもしれないって思ったりもしています。

お薬の件。
シロップ+果物は確かに糖分の採り過ぎが気になるところではありますね~。
うちは特に、お薬の量が結構ありますから。。。
粉薬だと、シロップに比べてかなり少量で済むのですか?
試してみて全く飲まなかったら・・・と思うと怖いけど、
一度粉薬も試せるのであれば、試してみたいですね。

2013/11/21 (Thu) 08:24 | urara* #- | URL | 編集
niccoroさんへ

miccoroさんへ
うさぎさんと暮らすのは初めてだし、冬を迎えるのも初めてということもあって、
判断が難しいところですよね~。
あんまり過保護にしすぎてもなぁって思う反面、体調は崩してほしくないですし。。。

今はモコちゃんも本調子ではないので、また復活したら違うのかも!と期待してはいるのですけど。。。
人間でも寒いと耳は冷たくなるし、うさぎさんもお耳で体温調節するって言いますから、
お耳が冷たくなってるからといって、病気ってこともないのでしょうけど・・・
ついつい心配になっちゃうんですよね~^^;

もしかしたら、今はまだ換毛中で、
まだ冬毛に生え変わっていないのもあって寒いのかも!
うちは今、腰からお尻にかけてふわふわと抜けて生え変わり中です。
頭の換毛はまだかなぁ?(笑)

2013/11/21 (Thu) 09:01 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

