petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ストレスフリーな投薬を。

アリアリさんから、投薬についてのアドバイスをいただき、
「お薬を大好きなものと混ぜて与える」という方法があったことに、
全く気付けなかった自分を情けなく思いました。
今まで、そういう投薬方法をされている方のブログを何度か拝見したことがあったのに・・・
この時は、そんなことを思いつく余裕が全くなく、
モコちゃんにストレスを与えてしまったことに、深く反省しました。


早速・・・アリアリさんに教えていただいた
「バナナのシロップ(お薬)和え」をモコちゃんへ^^
まずはほんの少しバナナにお薬を垂らし、スプーンに乗せて差し出すと・・・


IMG_4981-2.jpg


少~し警戒しつつも・・・パクリ!
むっちゃむっちゃ!と音を立てながら、おいしそうに食べました!


そこでちょっと調子に乗って、もう少しお薬の量を増やしてみました。
すると・・・・・・


IMG_4987-2.jpg
 

あちゃ~ばれてしまいました。
モコちゃん、めっちゃ怒ってる。。。
片耳あがってるし、いつもの可愛いモコちゃんじゃない~。
(これはこれで可愛いのですけどね・・・^^;)


そこで、またりんごやドライキウイをちょびっと追加し、
お薬の量を様子を見ながら調整し、こちらは何とか食べてくれました。
・・・が、ここで問題が一つ。
モコちゃんに出されたお薬の量は朝晩各3㏄。
アリアリさんちのみかんちゃんに出されたお薬の3倍の量だったのです。
1㏄飲ませるのは割と簡単だったのですが、
3㏄飲ませるためには、かなりの果物が必要になってしまいます。


しかもこの日は、まだ警戒心が解けておらず、
すりおろしたりんごに混ぜたり、ヘアボールリリーフと混ぜたりしても
こちらは口周りが汚れるのが嫌だったのか、
両方とも少ししか口にせず、もう食べてくれなくなってしまいました。
そして、この日は仕方なく・・・
またパパさんの抱っこで、残りのお薬をシリンジから飲ませることに。。。
(この時、ついにパパさんも足ダンされまくってました^^;)


line-tamablue.gif


お風呂に入りながら、この日の出来事を反省。。。
どんより凹みながらも、何かいい方法はないか必死に考えました。
そして、モコちゃんの好きなお野菜にサンドする方法と、
一度に全て飲ませようとするのではなく、
「へやんぽ前」と、「へやんぽ時のブラッシング後(ご褒美)」、
「ハウス!でケージに戻す時のおやつ」の3回に分けて投薬することを思いつきました。
そして、警戒された時には無理に差し出して勧めたりはせず、
その場にそっと置いて様子を見ることにしよう!と心に決め、
翌日の朝からは、それを実践しました。


まずは、大好物のバナナから。


IMG_5019-1.jpg


くんくん匂いを嗅いで・・・


IMG_5020-1.jpg


パクリ!(ちらっと見える前歯がカワイイ~)


IMG_5024-1.jpg


きちんと食べてくれた後には、
「えらいね~!すごいね~!」と褒め褒めなでこ。


IMG_5025-1.jpg


「まだある?」と、可愛くのぞきこむモコちゃん。
もう・・・可愛過ぎなんですけど・・・


IMG_5065-1.jpg


お次は春菊のお薬サンド。
葉の片面にお薬を塗って染みこませ、半分に畳んだものです。


IMG_5070-1.jpg


食べました~!!
そして、人参のシロップ(お薬)和えも・・・


IMG_5043-1.jpg


ガツガツ・・・!!


ちょっと警戒したりして食べない時には、
そっとその場に置いておくと・・・


IMG_5030-1.jpg


しばらくしたら、食べてくれました。
でも、お鼻を見た感じ(ちょっと曲がってる。笑)から・・・
警戒しながら食べてるのが分かりますね。


こうやって、徐々にお薬への警戒心が解け始め、
昨夜からは少しずつ、お薬を混ぜる量も増やせるようになってきました。
食べ終わったあと、お皿やスプーンにちょこっとついたお薬を
ペロペロと綺麗に舐めてくれることも^^


今朝はへやんぽ前に、人参とセロリを・・・
ブラッシング後のご褒美には春菊を・・・
ハウスおやつには、カブの葉とりんご・・・という風に、
色んな野菜や果物に、お薬を混ぜて与えました。


IMG_5111-1.jpg


ハウスおやつ時のモコちゃん。
お膝に飛び乗って、おねだりポーズ!
ほんっと可愛いやつめ


今回の一件で、ストレスフリーな投薬をすることの大切さを知りました。
モコちゃんは、根に持たない素直で甘えたな性格だったこと、
こちらのお薬は元々好きな味だったことで、
割とスムーズに警戒も解け、うまく投薬することに成功しましたが、
違うお薬だとまた違ったりするのかもしれませんね。
でも、うさぎさんの投薬がうまくいかず悩まれている方に、
少しでもこちらの記事がお役に立てば嬉しいなって思っています。


現在、お野菜と果物を食べる量が普段より増えた分、
ペレットを食べる量は減っていますが、ちゃんと食べてくれています。
相変わらず、牧草もしっかり食べ、
●もいい大きさのものをしてくれています。
昨夜は、urara*の指示通りごろんしてくれ、
おなかのマッサージを気持ちよさそうに受けてくれました。
投薬が終わったら、また病院です。
良くなってくれているといいな。。。


最後に、投薬の仕方をアドバイスしてくださったアリアリさんに、
心から感謝です。ありがとうございました♪





長々と読んでくださってありがとうございました。
投薬も残りあと3回・・・頑張ります♪
可愛いモコちゃん、順調に元気にな~れ!ぽちっと


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
20度は寒い? | Home | 2度目の盲腸便秘

コメント

私が風邪で寝込んでいる間にモコちゃんが大変なことに!(TOT)
でも軽い状態で病院に連れて行ってあげられたんですね(#^^#)
このままお薬飲んでくれたらきっとすぐによくなるよ、モモちゃん!

投薬の記事を読んで色々と考えました
シリンジでの強制投与は確かにうさぎさんにとってはストレスに
なってしまいますよね
お薬を飲まなきゃいけない場合でも
いかにうさぎさんが嫌な思いをせずにいられるか
私もいつか必要になった時のためにちゃんと準備しておかなきゃいけませんね

2013/11/18 (Mon) 13:32 | niccoro #- | URL | 編集

ちゃんとお薬飲んでくれたんですね!
うちは粉でもらうことが多かったので、
お薬の量が多くてびっくりしましたがよく頑張りましたね。
モコちゃんのお顔も元気そうで良かった(^^)
urara*さんが早く気づいて病院へ連れて行ったのが良かったと思います。
病院に行ったばかりだからと躊躇してたら
もっと苦しんでいたかもしれないですよね。。

もうひとふん張りという感じですね。
きっとすぐ良くなるでしょう、お大事に。

2013/11/18 (Mon) 19:41 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

あと、3回。もう少し!(*^_^*)
モコちゃんはみかんと違って野菜を食べてくれるから
選択肢が多くて助かりますね。
画像見る限りではとても元気そうで良かったです。

ところでモコちゃんのお薬、少しペロッとしました?
今回のみかんの時は水飴みたいな味でしたよ(笑)
ちなみに少し苦いのも舐めたことあります。(前兎)

別に強要しているわけではないですが、
うちの子はこんな味のお薬を飲むということを知ると
あげる気持ちもまた変わってきたりするんでよね(笑)

余談ですがアゴの下から出る汁もペロッとあります。
味は不思議な苦みの味がします。
おすすめはしません。ってか私、変態かもですね(笑)

2013/11/18 (Mon) 21:50 | アリアリ #- | URL | 編集

よかったね!すこしずつでも改善がみられてきて☆

動物も人間と一緒だね~。。
読んでてうんうんって思ったよ(*^_^*)

2013/11/19 (Tue) 11:32 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
niccoroさんへ

niccoroさんも、お風邪大変でしたね。
モコちゃん、お薬も順調に飲んでくれているし、
きっと良くなってきているはず。。。
でも・・・病院で診ていただくまでは、やっぱりまだ心配です。
おなかの張りとか、触ってもまだよく分からなくて^^;

抱っこが好きで、お薬も平気(好き)な子なら、
シリンジでもごくごく飲んでくれるのかもしれませんが、
そうでない子は、なるべくストレスをかけないような方法で
投薬するのが大切だなって思いました。
今後、もしniccoro家で投薬が必要になった際には、
こちらの記事が少しでも参考になれば嬉しいです^^
今は、天さんもモコちゃんも換毛中だし、
初めての冬を迎えるにあたって、お互い体調管理に気を付けましょうね~。

2013/11/19 (Tue) 16:57 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

ナオミさんのところは、粉でもらうことが多かったのですね。
うちは、粉でいただいたことはないのですが、
うさぎ専門店さんのHPの方で、
ヘアボールリリーフに粉薬を混ぜてあげる投薬方法が
載っていたのを見たことがあって、
これなら簡単そうなのにな~って思っていました。
あれって、シロップにするか粉にするか、
希望したらその通りにしてもらえたるするものなのですかね~?

今回は、異変に早めに気付くことができて本当によかったです。
換毛中でもあるし、急に寒くもなったので、
病院の件だけでなく、他に色々と負担もあったのかもしれませんね。
今日の夜の分でお薬もなくなるので、
明日病院で診てもらってきます^^
良くなってるといいなぁ。。。

2013/11/19 (Tue) 17:02 | urara* #- | URL | 編集
アリアリさんへ

はい^^♪
今夜で投薬も最後なので、頑張ります♪

みかんちゃん、お野菜が嫌いってのが残念ですよね~。
「とうもろこしのおひげ」が好きなのはブログで拝見しましたが、
他のお野菜は、どれもNGなのですか?
モコちゃんも、最初は「人参」があまり好きではなくて、
食いつきもいまいちで、いらないってことも結構あったのに、
ある時もう一度あげてみようと思って差し出したら、
がっついたのですよ。(笑)
カットの仕方をスティック状にしたのがよかったのかなぁ?
(今までは櫛形だったり、ピーラーでぺらんぺらんだったりです。)
それからは、好物になりました。(ちなみに、有機人参です^^)
だから、急に嗜好が変わることもやっぱりあるんだな~って思いました。
みかんちゃんも、嗜好の変化で食べれるお野菜が増えたらいいですね♪

お薬の味、アリアリさんに言われて、
うちでもペロッとしてみました。
旦那が「ポカリの味」だと言って、確かに~!と思いました。
なかなかおいしい味でしたよ^^
でも、顎の下のは・・・無理かなぁ。(笑)

2013/11/19 (Tue) 17:14 | urara* #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

うん、ありがとー♪

動物も人間と一緒。。。
確かにそうだね~。
人間だって、お薬が苦手な人もいるし、
飲み方に工夫したりもするもんね。
こどものお薬とか、特にそうだしね~。
(うちの子はお薬大好きっこだったから、その点苦労はしなかったけど^^)

2013/11/19 (Tue) 17:19 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する