petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


繊細モコちゃん

モコちゃんは病院嫌いのため、病院に行くと食欲が少し落ちたり、
●が小さくなったり、いつも以上に甘えんぼになったりします。
今朝起きてすぐ、モコちゃんのところへ行ってみると・・・
案の定、ペレットを半分位残していました。


IMG_4858.jpg


昨夜は通常●に小さめ●が混ざっていましたが、今朝は通常●。
ケージの底トレーには、食べ残した盲腸糞が2つ。


IMG_4865-1.jpg


へやんぽ時間になり、「出ておいで~」と言っても
うさぽかマットの上でうとうと。。。
たまにうとうと眠たい時には、すぐ出てこないこともあるのですが、
昨日病院に行ったということもあり心配で、
「どうしたの~?元気ないの?」となでこしながら、
お耳の体温チェック。
ぽかぽかあったかく、異常なし。(室温は21.5度)


しばらくなでこした後、
いつも誘き寄せたい時に使うはなたん登場。
といっても、こちらは昨日完成した“はなたん2号”なのですけど^^
(今度紹介しますね)


IMG_4867-2.jpg


ぷぅぷぅお鼻を鳴らしながら、がばっと食いつきました!(ブレブレだ~!)
そして、そのままお外へ。
ちょっとカクカクした後に、おいでおいで~とかけっこの催促をすると、
いつもの元気な走りを見せてくれましたよ!
ちょっと、ほっとしました。


走ったあとは、甘えたモードでなでこの催促。
よしよし♪といっぱいなでこしてあげたら、
お顔ペロペロのお返しをしてくれました^^


おうちに戻ってからは、すぐおトイレでちっこと通常●をして、
牧草を少し食べてゴロ~ン!!
うさぎさんは具合が悪い時は丸くなったりするっていうし、
ごろんちょできるということは、まだ元気な証拠かな?


あと心配なのは、食欲です。
ペレットにちょこっと混ぜたペレット牧草を1本口にしただけで、
まだペレットには口を付けていないので、しばらく様子見です。


IMG_4872-2_20131115094143bb1.jpg


モコちゃ~ん、元気出して!!




みなさんの元気パワーをモコちゃんに!!
おねがいぽちっと

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
2度目の盲腸便秘 | Home | くしゃみ連発と歯の異常

コメント

食欲落ちちゃいましたか。
良い病院にかかってるから大丈夫だと思いますが
体調心配ですよね。
花ちゃんも病院と爪切り後は食欲落ちてました。
次の日ならしょうがないかも知れないですね。

ただ具合が悪いときは確かに丸くなることが多いけど
逆に伸びて寝るときもあったので一概には言えないです。
今頃もう食欲戻ってるといいですが・・・どうかな?

2013/11/15 (Fri) 19:37 | ナオミ #egwibJSo | URL | 編集
ナオミさんへ

花ちゃんも、病院や爪切りで外出した時には
食欲が落ちていたのですね。
モコちゃん、よっぽど病院が嫌いなのでしょうね。
ペットショップでの爪切りの時には、
初めて行った場所の割には、食欲にも●にも影響なかったのですけれど。。

具合が悪いときに、伸びて寝ることもあるものなのですね~。
もしかしたら、モコちゃんはごろんちょして、
おなかのマッサージを求めていたのかもしれません。
私がケージに手を入れたのを見計らって、
何度かごろんちょしていたので。。。

やはり、しばらく様子を見た結果、
この日は不調だと判断し、夕方から病院へ連れていきました。
早く元気になってくれることを祈っています。

2013/11/16 (Sat) 12:04 | urara* #- | URL | 編集

昨日の記事から拝見しています。
モコちゃんは本当に繊細な子ですね。相当、
病院が嫌いでストレスになっているんでしょう…
立ち直りが早いというのは助かりますが、
問題はお薬ですね!

昨日からアドバイスしたいとは思っていたのですが
飲ませ方が一概には言えないので難しいです。
なるべくストレスを与えない様に。薬が嫌なものと
覚えさせないように。と考えますからね。
シリンジで飲ませる時は先生に通常の姿勢で
1人が押さえて、もう1人が覗き込むように
口のよこから差し込むでしたが、内心は「家では
絶対無理だ」と思っていたので、好きなものに
混ぜてごまかす作戦をして成功しました。
それが誕生日ネタの時にやったバナナのシロップ和え
なんです。もしこれが駄目だったら、間違いなく
仰向け抱っこで強制的にあげる覚悟でしたよ。
ただ、これはあくまでもうちのやり方であって
繊細なモコちゃんにはどうかと思ってしまいます…

でも、牧草を食べてるというのは良い兆しかも。
自分でもお腹を動かそうと努力しているわけですから。
それにペレットも重要ですがそれ以上にお腹を
動かすのは牧草の方が重要ですので。
って、これはうちの掛かり付けの先生に言われ
たことなんですけどね(笑)

なんにせよurara*さんが通っている病院はかなり
信用できるところみたいなので、先生の指示通り
にして辛抱強く頑張って下さい。
早く元気になることを祈っています(^-^)

2013/11/16 (Sat) 12:14 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ

いつも色々教えてくださってありがとうございます!
確かに、「薬が嫌なもの」と覚えさせてしまうとダメですよね。
子ウサギ時代は好きな味だったし、
今でも、差し出したら最初は顔を近づけて飲んでくれるのに、
全部飲み干すのは嫌だんて、どうしてなんでしょうね~。
量が多いのかな?

そういえば、「バナナのシロップ和え」されてましたよね~!
あまり心に余裕がなく、全く思いつきませんでした・・・。
和えたシロップの部分も、きちんと飲み干してくれますか?
モコちゃんもバナナ大好きなので、早速今晩から試してみようと思います!
バナナ買いに行かなきゃ。。。!!
アリアリさん、ありがとうございます(*^^*)

ほんと、今回は牧草を沢山食べてくれていたのが救いです。
本来ペレットは補助食、牧草が主食ですものね。
子ウサギの頃は、食欲が回復せず、
翌日にもまた病院で点滴しましたが、
成長して体力もついてきたのか、今回は大丈夫そうです。
さっきちらっと見たら、ちょうどペレットを食べていました^^

抱っこは、おやつ食べるための抱っこなら割と平気なのですよ。(笑)
お膝にぴょんと乗ってきて、持ち上げて縦抱っこした状態でおやつを差し出すと、
食べきるまではいつも大人しく抱っこされています。
くわえて逃げることもできるでしょうに。。。(笑)
仰向けだっこは、やっぱり難しいですね~。
アリアリ家でのコツとかってありますか^^?
何度かトライしたこともあるのですが、2~3度固まる(笑)ことに成功はしたものの、
やっぱり数秒しか持ちませんでした。

にしても、モコちゃんの立ち直りの早さにはいつもびっくりします。
やっぱり、甘えん坊さんだからかな?

2013/11/16 (Sat) 13:10 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

