petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

くしゃみ連発と歯の異常

今朝、へやんぽ時にモコちゃんがくしゃみを連発(8回位)し、
そのあと、ケージに戻してペレットを食べている時には、
呼吸音がピューピュー聞こえたので、心配になり病院へ行ってきました。


結果は、鼻の炎症なども見られず異常なし。
スナッフルの場合は鼻水がすごいらしいので、恐らく違うだろうなとは思っていましたが、
そのまま様子見しておくのも心配だったのです。
くしゃみの原因は、スナッフル以外にもアレルギーなど色々あるそうですが、
モコちゃんの場合は、はっきりとした原因は不明。


呼吸音に関しても、ペレットを食べ終わって横になった時には聞こえなかったので、
それだけだとはっきりとした原因は分からないみたいです。
ただ・・・モコちゃんみたいなロップさんは、ブルドッグなどと同じ短頭種になるため、
鼻腔が小さく呼吸器官が弱いこともあるそうなので、
先生も、うーん・・・と悩まれていらっしゃいました。


それと、モコちゃんのお鼻の縦ラインがいつも湿り気味なのが気になっていたので、
この件についても相談してみましたところ、
先生曰く、「位置的に微妙なラインだけど、もしかしたらよだれなのかも。」と。
「涙は出たりしますか?」とも聞かれ、「いいえ」と答えると、
目の涙管が詰まっていて、涙の代わりに鼻水になって出ることもあるとか。
外出時に、鼻から口にかけてぐしゅぐしゅになったりすることがあることも話すと、
緊張して鼻が濡れる子もいるけれど、よだれをダラダラ流す子もいるとのお話でした。
そして、鼻水やよだれの原因は「緊張」以外にも「歯」からくることもあり、
前回同様、歯のチェックもしていただきました。


IMG_4842-2.jpg


するとモコちゃん、今回はちょっとした異常が見つかってしまいました。
左右の画像を比べてみると分かりやすいと思うのですが、
左側の下の歯が、少し内側に向いて生えてきているようです。
現時点では歯もきちんと削れていて、舌も傷ついたりしていないので、
このままちゃんと歯が削れていれば問題はないそうなのですが・・・
もし歯がうまく削れずそのまま伸びてしまった場合には、
削らないといけなくなるとのこと(心配。。。)


体重の増えと盲腸糞残しについても相談しましたが、
背骨を触った感じだと標準で、逆にもう少し太っても平気な感じだそう^^;
盲腸糞の食べ残しの件は、盲腸糞のなり損ないを盲腸糞と認識せず残すこともあるし、
肥満で食べられない訳ではないので、そんなに気にしなくてもいいようです。
そして、元気な時についでに・・・と思い、
足裏と臭腺のチェックもお願いしました。


IMG_4846-1.jpg


モコちゃん、またタオルで目隠しされています。(苦笑)
足裏はふさふさで、ソアホックなどの異常なし。
最近、モコちゃんの発情臭が気になっていたため臭腺を診てもらったのですが、
そんなに沢山は詰まっておらず、一応キレイに取り除いていただきました。
基本的には自分で舐めてお手入れするそうで、ほっといてもいいみたいですね。


いつも思うのですが、こちらの病院はエキゾチックアニマル専門な訳ではないのに、
さすがうさ飼いさんから人気があるだけあって、
とてもうさぎさんに詳しくて、urara*的にはいい病院だなって思っています。
今日も看護士さんに、
「すごく大人しい子ですね~。されるがまま。(笑)」
と言われたモコちゃん。
大分外出にも余裕が出てきたのか、帰宅後はお鼻ぐしゅぐしゅもしてませんでした。
(あ!でも、診察後の足ダンはやっぱりしてましたよ。笑)


そして、おうちに帰るとペレットそっちのけですぐに牧草をガツガツ。
おなかが空いていたのかな^^?


IMG_4852-1.jpg


なんて微笑ましい光景・・・^^
モコちゃん!しっかり牧草食べて、ばんばん歯を削ってね!







ランキングに参加しています。
おねがいモコちゃんをぽちっとしていただけると
嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
繊細モコちゃん | Home | 絶好調!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する