petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

絶好調!

急に朝晩寒くなって、モコちゃんの体調が気になるurara*。
うちはマンション住まいのため、暖かい方なのですが・・・
室温が21度前後になると、結構寒くて。。。


IMG_4685-1.jpg


モコちゃんと初めて迎える冬に向けて、
モコちゃんの快適な気温、どの程度の寒さまでなら平気なのか、
体調を崩さない様に、かといって過保護にしすぎない程度に、
今は体調・様子を見ながら観察中です。


朝起きたらすぐに、モコちゃんのお耳の体温チェック。
お耳の先っぽが、ちょっと体温低めな気がする時もあって、
そんな時はロフトにセットしているうさぽかマットの上に導いて、なでこ。
なでこされながら、そのまま寝てしまいましたよ^^


IMG_4659-2.jpg


こうやって、「ほら、ここはあったかいでしょ。寒い時はここにおいでね。」
と教えているのですが・・・たま~に乗る程度で、
普段は1階でごろんちょすることがまだ多いのです。
うさぽかマットをセットする前は、ロフトでもよく寝ていたのに。。。
モコちゃん的には、まだそんなに寒くないのでしょうか?
それとも、うさぽかマットの上だとぽかぽかしすぎちゃうとか?


そんな心配を余所に、実は一昨日辺りからかなりご機嫌なモコちゃん。
へやんぽタイムでは、ケージの扉を開けると元気いっぱいに飛び出してきて、
urara*の周りをくるくる回って、遊ぼー遊ぼー♪
かけっこして遊んだら、今度ははなたんやわんこにカクカク。(笑)
あまりに元気いっぱいで、風のようにピューン!と走るので、
写真にうまく収められない程、絶好調!なのです。
何度もジャンプしながら走るご機嫌なモコちゃんを見ていると、
とてもハッピーな気持ちになります


うんピ●の状態も良好
(汚いお写真でごめんなさい~。)


IMG_2075.jpg


現在だらだらと換毛中なのですが、牧草を食べる量がぐんと増え、
おまけに体重まで増えちゃって、ちょっと困っているところです^^;
換毛中にも関わらず、体重が減るのではなく増えるということは喜ばしいことなのですが、
盲腸糞を1~3個残したりしているので、少~しずつ食餌量を調整中です。


IMG_4744-1.jpg


沢山走り回って、疲れて休憩中のモコちゃんのお耳を触ってみると、
ぽかぽかあったかい♪
運動して、しっかり身体が温まっているようです。


でも、これからもっと寒くなってきたら、
しっかり寒さ対策してあげないといけませんね。
ヒーターとか、どうしようかなぁ。。。






ランキングに参加しています。
おねがいモコちゃんをぽちっとしていただけると
嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
くしゃみ連発と歯の異常 | Home | ペットショップで爪切り☆

コメント

うちも今は20℃位です
最近ちょっとお耳の先が冷たくなっているので気にしていますけど
食事量は全然減っていないので様子を見ながら保温に努めようと
思っています(^m^)
ウンチは私も毎日チェックしていますw
モコちゃんのいい大きさですね
うさぎを飼っているとこういう写真でもほっこりします(*´∀`*)

2013/11/13 (Wed) 12:35 | niccoro #- | URL | 編集

うちは20℃だったら、まちがいなく下痢しますね。
21℃でギリギリって感じです。モコちゃんは普通で
うちは寒がりなのかもしれません。

うさぽかマットも寒い時は進んで乗っかりますが
温かい時は知らんぷりですよ(-_-;)
前はロフトにゴロンしていたのは、きっと網の上の
感触が好きだからだと思います。

みかんも網の上でゴロンするのが好きでワザワザ
狭いスペースをさがしてゴロンします。ロフトも
何も敷いてないのでよくゴロンしますね(^o^)
もしくは次に好きな100均のマットにゴロンします。

できれば全てケージ内は網にしてあげたいのですが
ソアホックの心配もあるのでしょうがないんですよね。

それにしてもモコちゃんとても元気そうでなによりです
きっとお部屋の温度がちょうどイイんでしょうね。
urara*さんもよ~く観察しているみたいで、私が
見習いたいぐらいです。

2013/11/14 (Thu) 00:45 | アリアリ #- | URL | 編集
niccoroさんへ

急に寒くなって、うさぎさんの体調が心配になりますよね。
冷え性なので、最近私の手が冷たすぎてモコちゃんのお耳が普通に温かく感じ、
体温チェックしても分かりにくくなってきてしまいました。

天さんも元気に過ごせているようで何よりです^^
●チェックは、やっぱり一番大事ですよね!
これからもっと寒くなるだろうし、いい保温対策を考えないといけませんね。

2013/11/14 (Thu) 17:28 | urara* #- | URL | 編集
アリアリさんへ

私の持っているうさぎさんの本には、
「うさぎのもっとも快適な温度は18~23度」と書かれていましたが、
やっぱりうさぎさん各々で違いますものね。
みかんちゃん、20度だと下痢しちゃうなんて心配ですね。。
寒がりなみかんちゃんを見ているのと、
私が寒い~と感じるのもあって、モコちゃんは平気なのかな~?と心配していたのですが、
モコちゃんにはまだ快適な範囲内なのでしょうか?

昨日は21度前後でしたが、今日は室温が20度近くまで下がり、
今はモコちゃん、うさぽかマットの上で寝ています。
使ってくれてるようで、嬉しいです^^
確かに、網の上って気持ちがよいのでしょうね~。
でも、ソアホックになったら困るし・・・難しいですね。
うちはうさぽかマットの前は、ロフトに大きめのチモシーのおざぶを敷いていたのですが、
15cm位網の部分が残っていて、モコちゃんはいつもその隙間に入って寝ていました。
(なので、しばらくしておざぶは外しました。)

アリアリさんとkedamaさんも、2人してお仕事されながらも
きちんとみかんちゃんのことをしっかり観察されていると思います^^
ブログからも、お二人の愛情が伝わってきますよ♪
私は去年の夏に仕事をやめて家にいるので、
可愛いモコちゃんが気になって仕方がないのです。(笑)

2013/11/14 (Thu) 17:50 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する