petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ペットショップで爪切り☆

今日はモコちゃんを連れて、ペットショップへ行ってきました。
トライする前から、パパさんがモコちゃんを保定する自信がないと言うので、
今回は自宅での爪切りを断念し、ペットショップでやっていただくことに。
病院でしか、爪切りしてもらったことがないモコちゃん。
初めてのペットショップでの爪切りに、urara*もドキドキです。


こちらでは、店内にある小動物のお部屋で爪切りをしていただきます。
なので、小鳥たちのさえずりが結構すごい。。。
抱っこが苦手なモコちゃんですが、
ひょいっとキャリーから出されると、すんなり仰向けに。(笑)


IMG_2035-2.jpg


スタッフさんにも、「おとなしいですね~^^」と言われちゃいました。
モコちゃんはおでかけすると、緊張してお鼻がいつも濡れちゃうので、
この時も少しぐしゅっとなっていました。
お写真からも、モコちゃんの緊張が伝わってきますね。


でも、こちらのスタッフ(小動物担当)さん、
うさちゃんの扱いにとても慣れていらっしゃって、
時々ライトを当てて血管の位置を確認したりしながらも、
パチッ・パチッと・・・
とてもスムーズに爪切りしてくださいました。


IMG_2038-2.jpg


モコちゃんも、少し落ち着いてきたかな^^?
(何だか、両手を縛られてるみたいになってる。笑)


スタッフのお姉さんに、「この子、よく走るんですか?」と聞かれたので、
どうしてかな?と思ったら、所々爪がいい感じに削れていたそう。
室内飼いでも、よく走る子は爪が削れたりするものらしいです。
確かに・・・モコちゃんは鬼ごっこが大好きで、
よくジグザグ走りしたり、ピョーンと飛び跳ねたりするのですが、
まったりくつろいでばかりの時もあるので、
正直なところよく走る子になるのか分からず。。。
でも、また一つ勉強になりました^^


なので、今回は前回の爪切りから1ヶ月半経たないうちに行きましたが、
この感じだと2ヶ月に1回ペースの爪切りで大丈夫だそうです。


IMG_2043-2.jpg


こちらのペットショップのいいところは、
爪切りのあとに、きちんとヤスリがけもしてくださるところ。
モコちゃん、しぇーのおててがカワイイ♡


IMG_2050-2.jpg


しかも、これで終わりかと思っていたら、
簡単なブラッシングのサービスまでありました!
おなかのブラッシングは今までしたことがなかったので、
これは非常に助かりました。


IMG_2047-2.jpg


でも、おなかのブラッシングだけは嫌がってゴソゴソするので、
向きを変えられたりしながら、ささっとブラッシングされ、
おなか・おちり周りの毛もスッキリ!(ほんと、嬉しい~)


最後に、前歯のチェック(異常なし)もしてくださって、
まるでうさぎ専門店さんのようでした。
これでお値段735円。
また次回もお願いしようかな?と思ってしまいました^^
(今後は本格的なグルーミングも始める予定らしく、期待しています♪)


line-tamablue.gif


こちらのペットショップ、店内にプリクラが併設されていて、
ペットと一緒にプリクラが撮れるのです。
せっかくなので、モコちゃんと一緒に撮って帰りましたよ
6ショット中、2ショットだけモコちゃんに参加してもらいました。
こちらが、そのうちの1枚。


IMG_2064-3.jpg


環境が違うせいか、らくらく抱っこOKでした^^
ちなみにパパさんは、プリクラには入らずお外で待機。
可愛いモコちゃん&娘っちとのプリクラ、私の宝物です♪


帰宅してからのモコちゃんは、
雨降りだったせいもあって、お鼻が更にぐしゅぐしゅに。。
病院から帰ると、その日は食欲が若干落ちたり、
●が小さくなったりすることがあるので、
今日もとても心配していたのですが・・・
すぐに牧草をポリポリ食べ始め、●も通常通りでほっと一安心。
いつも病院ではする足ダンも、この日はしませんでした。


こうやって、少しずつでもおでかけに慣れて、
少しの環境の変化やストレスに負けたりしない、
強い子に育っていってほしいと思います。


IMG_2070-1.jpg


今日はやっぱり、いつも以上に甘えたなモコちゃん。
外出した日は、いつもこうなるのです。
私が娘たちとお風呂に入っている間はパパさんに甘え、
私が上がってきてからは私に甘え、今晩のへやんぽはなでこばかり。
「今日はよく頑張ったね~えらいね~^^」と沢山ほめほめ**


でも、ハウス前のおやつの準備を始めると、
urara*の周りをくるくる回って、超ご機嫌
少しだけ、一緒に鬼ごっこしました





やっぱりうさぎさんって、仰向けになるとますますカワイイ!
モコちゃんに、爪切りよくがんばりました!ぽちっ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます


******************************************************************

シリーズに続いて、の絵文字も作成してみました。
なかなか可愛く出来上がって、お気に入りです^^
色違いも何点か作っているので、FC2ブログの方はご自由にお使いくださいね。
カラーのリクエストもあれば、お気軽にどうぞ☆

******************************************************************
テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
絶好調! | Home | うさぎのスケジュール帳*

コメント

どうしてこううまい人は簡単にウサギさんを
ひっくり返してしまえるのでしょう?
私も次は家で爪切りをしたいと思っているのですが
絶対こんな風にはできないですw^^;
外で辛い目に会うとうちの中でションボリするのが
うちの子の特徴ですがモコちゃんは甘えん坊さんになるのね(#^^#)
こうやって甘えてくるといつも以上に甘やかしちゃいそうw

2013/11/11 (Mon) 13:07 | niccoro #- | URL | 編集

すばらしい。
専門店並かそれ以上の丁寧なお仕事ぶりですね。

部屋の中で走っているだけでも爪が削れるとは
いわれたことなかったです。
どうなのかな?とは思っていましたが…。
花ちゃんが4ヶ月くらい伸びなかったのは、
そういうことだったのかも知れないですねえ。

それにしても良い爪きり店見つかってよかったですね。
ここなら時々行くのもそんなにストレスなさそうですよね♪
プリクラ写真可愛くてうらやまし~(^^)

2013/11/11 (Mon) 18:35 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

ひっくり返ったモコちゃんが可愛い~♪
しぇーのポーズとかもGOODです!(笑)
爪切りとかも丁寧にやってもらって
良かったですね。お腹のブラッシングとか。
しかもブラシがうちで使ってるのと同じでした。

プリクラはとっても素敵です。
しあわせを形にしたみたいで、一生の宝物に
なりますね。モコちゃんの爪切りより
こちらに驚きましたよ(^O^)

2013/11/11 (Mon) 22:30 | アリアリ #- | URL | 編集

すごい良いペットショップですね!

うちは爪切り、動物病院でしてもらってます
ついでに健康チェックもしてくれるので大助かりです^_^
グルーミングはレッキスなので、お家で簡単にできちゃいますが、ペットショップの方がここまでしてくれるのはほんとに助かりますね!

ここならモコちゃんのストレスにならずに通えそうです^_^

2013/11/12 (Tue) 10:02 | もなこ #- | URL | 編集
niccoroさんへ

環境の変化と、知らない人に仰向けにされたことで、
固まって動けないというのもあるかもしれませんね^^
うちも自宅で仰向け抱っこは難しいです。
ちょこっと抱っこする程度なら、割と平気なのですけどね~。

天さんは、お外で辛いめにあうとしょんぼりするタイプですか^^
それはそれで可愛いですね~♪
慰めてあげたくなっちゃいます。
モコちゃんは、普段から甘えたさんみたいなものなのですが、
おでかけした日は、それ以上の甘えたさんに変身します。
もちろん、こんな日は甘やかし放題ですよ~。(笑)

2013/11/12 (Tue) 17:04 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

ペットショップにしては、なかなかの仕事ぶりですよね~^^
でも、小鳥たちのさえずりがかなりすごいのが気になります。
セキセイなどは可愛らしい声で鳴いてくれるのですが、
大きめのインコは「ギャー!ギャー!」みたいな声で鳴くんです。
それも、大きな声で。
これには、こちらがドキドキしてしまいましたよ^^;

部屋の中で走っているだけでも爪が削れるなんて、
私もこちらで初めて知りました。
でも、お部屋を自由に走り回っていた花ちゃんの爪が
なかなか伸びなかったのも、これなら納得がいきますね^^

愛うさとプリクラを一緒に撮れるだなんて、レアですよね~。
大切にとっておこうと思います。

2013/11/12 (Tue) 17:12 | urara* #- | URL | 編集
アリアリさんへ

ほんと、どうしてこう・・・仰向けになったうさぎさんは
こんなにもカワイイのでしょうね~^^
モコちゃんのしぇーのポーズには、かなり胸キュンでした♡
やすりがけまでしてくださるのは、本当に丁寧ですよね。

こちらのブラシもお持ちなのですね。
・・・で、使い心地はどんな感じですかぁ?

愛うさと一緒にプリクラが撮れるペットショップだなんて、
きっとなかなかありませんよね~。
しあわせを形にしたみたいだなんて・・・
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
ほんと、一生の宝物にします!
これで味をしめて、毎回ペットショップへ行くたびにプリクラ撮って、
コレクションにしちゃうかもですね。。(笑)

2013/11/12 (Tue) 17:22 | urara* #- | URL | 編集
もなこさんへ

うさぎ専門店並みにいいお仕事をしてくださるペットショップですよね~^^
やすりがけまでしてくださるのは知っていたのですが、
グルーミングサービスと前歯のチェックには、とってもびっくりしましたよ!

pommeちゃんは、動物病院で爪切りしていただいているのですね。
健康チェックも大事だから、動物病院で診てもらえると安心ですよね^^
うちも今まではそうだったのですが・・・
めったに足ダンしないモコちゃんが、病院では何度も足ダンするのですよ~。
なので、たまに病院にも健康診断に行きたいとは思ってはいるのですが、
普段の爪切りは、ペットショップでお願いしようかなって。

レッキスちゃんのグルーミングって、
そんなに簡単でいいものなのですね~^^
あのベロアのような肌触り、すごく気持ちいいのでしょうね~。
ペットショップで、何度か触らせていただいたことがあります。
あーpommeちゃんも触ってみたい♪

2013/11/12 (Tue) 17:33 | urara* #- | URL | 編集

ブラシの感想の件です。
一概にはいえませんが、うちのみかんには会いません
でした。毛の取れ方は普通。でもブラシの部分が
固いので短時間で嫌がられます。
100点満点で採点すると、
私は40点。kedamaさんは45点です。
なので最近紹介したブラシの方が上ですね(^o^)

2013/11/12 (Tue) 23:08 | アリアリ #- | URL | 編集
アリアリさんへ

ブラシの感想、教えてくださってありがとうございます!
やっぱり、そうでしたか。
私も見た目だけで、ちょっと固そうなブラシだな~って
すぐに思いました。
それで、おなかをブラッシングされる時に嫌がっていたのかも。
デリケートなおなか部分は、特に柔らかいブラシでやっていただけるといいですね~。
次は思い切って言ってみようかな。。。

最近紹介していただいたブラシ、本当に柔らかくて良さそうですよね^^
実は今使用しているラバーブラシを購入する際に、
どちらにするか迷ったブラシが、恐らくアリアリさんが最近購入されたものです。
手持ちのラバーブラシは、水洗いでささっと毛が取れるということで
手入れの楽さから選んだものなのですが・・・
やっぱりアリアリさんと同じブラシにしとけばよかったかな~。

2013/11/13 (Wed) 08:54 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

