FC2ブログ

petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

激おこぷんぷん丸

先日のある夕飯時のこと。
モコハウスからダン!!とすごい音が鳴り響きました。

14385605390.png


普段穏やかなモコちゃんが、珍しくお怒りモードに

怒ってる時のモコちゃんにカメラを向けるのってあまり気が進まないし、
そんな余裕もなかったりして、こういう表情をしたモコちゃんのお写真って
ほとんどない気がします。(ゴロゴロしてる写真がきっと一番多い。笑)

“我が子の色んな表情を写真に残しておきたい”って思うのが、親バカ心。
申し訳なく思いながら、この日はカメラを手に取りました。


14385605510.png


「モコちゃん、どうしたの??」
モコちゃんは、大きなお目目を更にクリクリさせて、
お耳を少し前ならえさせて、こちらを見ています。

そして、お顔をすっと南国トンネルで隠しました。
これは、かなりご立腹のご様子


14385605650.png


頭隠して尻隠さず。。。
いやいや、胴体は丸見えだった~


思い当たる原因はコレです。
↓↓↓
14385605780.png


モコちゃんの雷が落ちた時は、ちょうどホットプレートで瓦そばを作ってる時でした。

換気扇は回してましたが、茶そばを焼くいい香りと一緒に、
フライパンを空焼きした時のようなニオイもしていたので、
それがすごく不快だったのかもしれません。
あと、ジューッ!パチパチ!っていう音もうさぎさんは苦手って聞きますよね。

普段はキッチンの方でお料理するので、そんなに気にならないみたいですが、
ホットプレートの場合は、ダイニングテーブルの上で使用するので、
モコハウスにより近い場所になっちゃうのです。


14385605930.png


「モコちゃん、そんなに怒らないでご機嫌直して~。」

urara*が近くに言って話しかけると、余計に怒ってるアピールが増し、
ケージ内を左右に行き来しながら、ダン!と数回足を踏み鳴らすので、
あんよにかかる負担が、とっても心配に。。。

怒ってる時って、なだめようとして手を伸ばしてもなでこは拒否されちゃうので、
こんな時は、(モコちゃんの場合)落ち着くまでそっとしておくのが一番。
そばを離れ、急いで食事を済ますことに専念しました。

その間、モコちゃんはおトイレの上でしばらくこんな状態でしたが、
少し落ち着いてきたのか、ようやくケージ入口付近に移動。


14385779190.png


急いで食べ終わり、再びモコちゃんの元へ。

「モコちゃん・・・もうご機嫌直ったかな~・・・?」


~次回に続きます~



モコちゃんが怒ってると、ママはたまらなく切ない・・・
どうかご機嫌直して~ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
前記事のリコメが遅れていてすみません
今から少しずつ、お返事していきます
⇒お返事書き終えました♪


スポンサーサイト



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット