petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ベランダ菜園楽しんでます♪

モコちゃん用にと、種から育て始めたイタリアンパセリとペパーミント。
スローペースではありますが、順調に成長してくれています。

*イタリアンパセリ*

14345865030.png


間引かれたイタパセたちは、全てモコちゃんが綺麗に食べてくれましたよ


*ペパーミント*

14345865160.png


発芽に随分と日数がかかり、無事に育つか不安でいっぱいでしたが、
ちょこちょこ間引いて、残った子たちがやっとここまで育ってくれました。

植物育てはあまり得意ではないのですが、
愛情いっぱいに植物を上手に育ててらっしゃるブロ友さんから刺激をもらったり、
可愛いモコちゃんのために!と意気込んで、毎日欠かさずお世話をしていたら、
最近は、植物のお世話もどんどん楽しくなってきちゃって。。。

摘芯をして寂しくなったペチュニアが、パッと花開いた瞬間に感動したり・・・


14345885060.png


スーパーで買った使用済み小ネギの根っこ部分を土に植えて、
久々にネギのリサイクル栽培をしてみたり♪
毎日ベランダに出るのが、楽しいです。


14345884080.png


お水をあげるだけで、ぐんぐんあっという間に伸びてくれるので、
ちょこっと薬味として使いたい時に重宝してくれる、リサイクルネギちゃんたち。
我が家では一昨日、ピーマンの肉詰めを作るのに早速使いました

ぷっくり可愛い多肉ちゃんたちにも、毎日癒されています。*☆


14345865500.png


1ヶ月位前に、グリーンネックレスちゃんの奥側に追加した多肉ちゃん達も、
すくすくと育ってくれていて、益々可愛さと愛おしさが増してきました。

urara*のズボラなお世話にもへこたれず、屋外でも見事に冬越しし、
元気に伸びてくれているしずく型のグリーンネックレスちゃんは、
(確か)昨年から育てている子です。


14345865650.png


プクプク丸々と垂れ下がった感じが、とっても可愛くて♪
部屋の中からベランダを覗きこんでは、にんまり癒されています。

実は昨日、また保険会社さんからイベントのお誘いがあって。
4月に、プリザーブドフラワーナチュラルアレンジメント講習会に参加させて頂きましたが、
6月(今週の金曜日)は、「多肉植物の寄せ植え教室」のイベントがあるそうなのです♪
二つ返事で、「行く行く~!」とお返事しちゃいました
また母と2人で行って来ます♪

そして、新たな苗もお迎えしました。


14345883420.png


ミニトマト(イエロー)です。
こちらは、モコちゃんに・・・ではなく人間用です♪

娘たちがまだ小さい頃に、トマトを好きになって欲しくて栽培を始めたのが初でした。
自分たちが収穫したミニトマト(アイコ)はとても美味しかったようで、
それがきっかけで、娘たちはトマトが大好きな子になってくれたのです。

久々のミニトマト栽培も、頑張りたいと思います。*♪


14345866190.png


<モリモリ食べられる位、早く大きくなるでしゅよ♪


うたっちモコちゃん、何だかプレーリードックみたい



モコたんのイタパセ&ミントさん、美味しく育って~♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキングバナーのモコちゃんの背中に、天使の羽スタンプしたのに・・・
背景と同化しちゃってよく見えないですね
いつも温かい応援ありがとうございます。*☆

※うさぎさんの365カレンダー、2016年度版も無事に完成しましたね
今年は、どの子が表紙を飾るのかな~?楽しみですね


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用