FC2ブログ

petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

通院記録 ~歯の経過悪し~

爆弾低気圧の影響で、すごい大荒れの天気ですね。
urara*地方も、今日は風が強くて、雪も降ってて寒いです。
ニュースで見ましたが、北海道や東北の方はもっと大変なことになってますね。
被害に遭われないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

さて!今日は、一昨日(月曜日)の通院記録です。
大好きなチモシーの恵と、くーぷーさんに頂いた乾燥りんごにつられ、
あっさり捕獲されてしまったモコちゃん。


14187937250.png


キャリーの扉を閉められても、しばらく気づかない程、
キャリーおやつに夢中でした。(笑)

ささっとバッグにキャリーを収め、いざ病院へ!


14187937390.png


モコちゃん、騙してごめんねー
病院は嫌だろうけど・・・頑張ろう!
爪も切ってもらわないとね。

この日は、珍しく院長先生の診察。
院長先生に診て頂くのは、この日で2回目です。


14187937720.png


時と場合によっては、入れ替わることもあるんだそう~。
今回は、ちょうど先生の方にお尻が向いていたから、
そのまま先生が抱っこして、看護士さんがカットすることになったみたい。

看護士さん、爪切りがとってもお上手で・・・
慣れた手つきで、パチン!パチン!と、あっという間に終了。
う~ん・・・すごい。


14187937850.png


お耳掃除もがんばりました(><)

そして、恒例の歯のチェック。
今回もお写真撮らせて頂きましたので、参考に載せておきます。


14187983610.png


左側の大きめな画像・・・奥の方の歯が尖っていて、
きちんと削れていないのが分かります。

先生曰く、歯を大きく前後に動かせていないために奥の歯まで削れず、
その奥歯が、ストッパーのような役目をしてしまっているそうです。
右下の画像では、食べたものが歯茎の部分に溜まってしまっていて、
これが原因で、歯槽膿漏になってしまったりするとのこと(><)

「年に2回、定期的にカットした方が良いかもしれない。」とのお話に、
私も、モコちゃんの歯の状態を見て、納得せざるを得ませんでした。
今は食欲も元気もしっかりありますが、いつ食欲が落ちるとも限らないので、
今月中に臼歯のトリミングをして頂くことに。

それが、明日18日の木曜日に決まっていたのですが・・・
爆弾低気圧の影響で、今日・明日は大荒れの天気予報。
そんな寒さの厳しい日に、外に連れ出すのは心配過ぎるので、
今朝病院に電話して、1日ずらして頂きました。(よかった~)


14187984360.png


モコちゃん、相変わらず診察後は怒って足ダン連発でしたが、
おうちに帰れると、もうこの表情♪

食欲が落ちることもなく、夜は元気にへやんぽ。
以前は通院後には、ペレットを残したり、●が小さくなったりすることが多かったのに。
本当に強くなってきたな~って、モコちゃんが頼もしく思えました。
19日(金)の歯のトリミングですが、処置自体は10分もあれば出来るそうなので、
今回も、先生たちの腕と、モコちゃんの強さを信じて、
モコちゃんの目覚めを待ちたいと思ってます。

長くなりそうなので、キャリーバッグの使い心地はまた次回に・・・(*^^)ノ



病院がんばったモコちゃんに、褒め褒めぽちっと♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪
大変励みになっています(*^^*)

スポンサーサイト



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット