FC2ブログ

petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

こだわり満載☆ライトキャリー用バッグ

愛しいモコちゃんのために、お気に入りのうさぎさん生地で、
今度はライトキャリー用バッグを作りました。


14184336300.png


以前作ったライトキャリー用カバーは、元々夏用として作ったものなので、
今回は寒い季節にも対応できて、オールシーズン使えるタイプのバッグを製作しました。

モコちゃんを病院に連れて行く都合で、本当は12月頭までには完成させたかったのに・・・
アレコレ悩み、モタモタと時間をかけて慎重に作ったために遅くなってしまいました。
ここ数日忙しくしていたのは、実はこのキャリーバッグを作っていたからだったのです~。

時間はかかってしまいましたが、“コレがあると便利だな!”と思うものを沢山取り入れた、
よくばり&こだわり満載の可愛いバッグが仕上がりました


こだわりポイント その1


14184336440.png


しっかりとキャリーをシートベルトで固定できるように、
ベルト通しを付けました。(違和感を減らすために、しっかり柄合わせもしています。)
これで、走行中もモコちゃんの安全を更に確保できるはず。*♪


こだわりポイント その2

やっぱり、ポケットがあると色々と便利なので、
表側・内側ともに、ポケットを付けました。


14184336590.png


表部分には、ちょっと大きめな2ポケット。
(こちらも、柄あわせは怠らず…)

診察券や、先生に診てもらうためのモコちゃんの●などを入れても、
さっと取り出せて便利です。


14184336740.png


内側には、両サイド2ポケットずつ、計4つのポケットを作りました。
保冷剤やカイロなどを入れるのに使おうと思っています。


こだわりポイント その3

14184336860.png


キャリーの側面扉がある部分は、ファスナー仕立てにしました。
両サイドのファスナーを下におろすと・・・


14184337000.png


キャリーの出し入れが簡単で、この状態でもモコちゃんが出入りできる仕組みになっています。
もし、キャリーをバッグに収める前にモコちゃんがキャリーINしてしまっても、
キャリーを上に持ち上げることなく、横からすっと楽にバッグに収められます。
(ちなみに、底にはカットしたプラダンを敷いています。)


こだわりポイント その4


14184337490.png


持ち手部分は、長さを自由に調節出来るようにしました。

これなら、キャリーが斜めになることなく肩掛けすることも可能になります。
試しに、お姉ちゃんに協力してもらって撮影してみましたよ♪
(お姉ちゃん、重たいのに協力ありがとう!)


14184340700.png


お写真には写ってませんが、何気に右手はピースしてます。(笑)

実際に斜め掛けする場合は、ショルダーパットなるもので固定できた方が良さそう。
urara*は肩掛けで使う予定はあまりないですが、念のため作っておこうかな。


14184338190.png


寒い時期は、上部にミニ毛布をかけて使う予定ですよ♪

作り進めていく度に、最初に考えていたイメージと違い、
途中で行き詰まり、悩んだりして、少しずつデザインも変えていったので、
ようやく完成した時には、感動ものでした!

色々苦労はしたけれど、可愛いバッグに仕上がってくれて大満足です♪
でも、一つ失敗したな~と思うのが、ちょっとゆとりがあること。
もっとぴったしに作った方が正解だった気がします。
それにしても、中に男の子が入ってるなんて誰も思わないかもしれませんね~。(笑)

***

ちなみに・・・この撮影をする前に、お邪魔虫モコモコが現れ、
なかなかキャリーをバッグに収められないエピソードがありました。

ママたんが、キャリーカバーを外し、
底トレーのシーツを交換し終えたのを見て、すかさずキャリーにINし・・・


14184373680.png


可愛いお邪魔虫め♡

その後も、甘えん坊さんになって・・・


14184373830.png


満足するまでなでこ。
そして・・・ようやくキャリーから出てくれ、無事撮影できたのでした

昨日・今日と雪予報で寒いみたいなので、
来週の月曜日に病院に連れて行こうと思っています。



キャリーバッグ、使うの楽しみ。*♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪
とっても励みになっています。

スポンサーサイト