fc2ブログ

petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

可哀想な爪切り&グルーミングday

モコちゃんのショッキングな爪切り話を書くはずが・・・
昨日は午後から体調が優れず、断念しちゃいました。
お昼から肩が重くて痛くて・・・生あくびが何度も出始め、頭がズキズキ。
夕方にはその頭痛が悪化し、しばらく寝込んでしまっていました。

お薬を飲み、夜には頭痛とムカムカもようやく治まりましたが、
それまでは辛くてなかなか動けず・・・
モコちゃんの晩ごはんの準備をするのも、いっぱいいっぱいで・・・
パパさんが早めに残業を切り上げて帰宅してくれて、本当に助かりました。

自分でも気づかないうちに、疲れがたまっていたみたい?
やっぱり、こういう時は寝るのが一番ですね。
今日はもう大丈夫ですので、ご心配なく^^


illust-tubame1.gif


さて、一昨日のモコちゃんの爪切りのお話。
換毛中のモコちゃんのグルーミングもお願いしようと思い、
今回は病院ではなく、ペットショップへ。
おやつで釣って、そばに来てもぐもぐしてる時に抱えようとしたのですが、
すぐに勘付かれてしまい、キャリーに入れるまで結構苦労しちゃいました。

あまり追いつめてしまうとストレスになってしまうので、
普段は入れない子供部屋・和室へ誘導して、娘たちに協力してもらい、
なんとか逃げ回るモコちゃんを捕獲して、キャリーへ。
あ~また恐い思いさせちゃったなぁ・・・と、こうなる度に反省。
でも、更に落ち込むことがこの後待っていました。

車で20分位かけてペットショップに到着したのですが、
その日の朝は、スタッフの人数が少なくてバタバタだったらしく、
モコちゃんを少しの間(10~15分位)預けて、待機しなくてはいけませんでした。
その間、恐がりなモコちゃんが心配でしたが、店内をウロウロしながら待ちました。

ようやく名前を呼ばれ、スタッフの方がキャリーのふたを開けると、
なんと中から、よだれでお顔がびちゃびちゃになったモコちゃんが・・・!!
何度かキャリー内で顔洗いしていたので、よだれが広がっちゃったのでしょうね。

普段から、外出時にはY周りが濡れたりする子でしたが、
ここまでびちゃびちゃになったモコちゃんは初めてだったので、
モコちゃん、大丈夫~とオロオロ状態。。。


14030843610.png


しかも、それだけではなかったのです。
爪切りを始めた時、すぐにスタッフさんが気づいたのが出血!

なんと、モコちゃんの左のおてて(前あし)から、血が少し出ていたのです。
慌てて止血剤を塗布してくださったのですが、私は更にオロオロ
「この後、すぐに病院に連れて行った方がいいですよね?」と、
青ざめてしまって、も~プチパニック状態。。

爪の付け根部分を軽く擦って血が出ているのではないかとのことで、
「血もすぐに止まったし、病院には行かなくても大丈夫ですよ。」と言われ、
ドキドキしながら、そのまま爪切りとグルーミングの様子を傍で見てみました。


14030843750.png


お顔、すごいびちゃびちゃでしょう?
もう・・・このお写真見てると、また悲しくなってきました。

よだれの方は、「車酔い」ではないかと言われました。
調べてみたら、確かに車酔いでよだれダラダラになる子がいるみたい。
それに、極度の恐怖を味わった時や暑い時に出ることも。。。

この間の性格診断テストでも判明した、「小心者タイプ」のモコちゃん。
本当に外出嫌いで、キャリーに入れるといつも脅えて固まってしまうし、
車での移動中は、ぶるぶる震えてるのが分かる程なのです。

もしかしたら、暑さも感じていたのかも?
布製キャリーは通気性があまり良くないし、
ペットショップの店内はちょっと暑い位だったので、
そんな中でのキャリー内待機は、きつかったのかも。。。
(出掛ける前には、予め車のエンジン&エアコンを付けて車内を冷やし、
キャリー両サイドのポケットには、保冷剤を入れていたのですけど。。)

なので、お写真もあんまり撮る気にはなれず。。。
でも、また今度病院に行った時に相談するため、スマホで数枚撮影。
せっかくグルーミングしてもらって綺麗になったのに、
モコちゃんの様子を時々確認しながら、もやもやモードで帰宅。

帰宅後は、すぐにりんごを一切れ与え、
びちょびちょになったお口周りをティッシュで綺麗にふき取り、
給水ボトルに規定の約4倍のお水に薄めたアクアコールをセットして、
モコちゃんの様子をそっと見守りました。

モコちゃんはしばらく小刻みに呼吸し、お鼻の動きが早くて心配でしたが、
次第に落ち着きを取り戻し、牧草を食べ始め、アクアコールをごくごく。
お鼻やお口周りのびちゃびちゃも、綺麗に乾きました。
こんなになっても、決して根に持つことはなく、
私に対して「なでて~」と甘えてきてくれるモコちゃん。
夜のへやんぽでは、いつも通り元気に遊んでました。

でも、うさぎさんは体調が悪くても元気なふりをするものなので、
食欲の有無や、お腹のチェックも定期的に行いましたよ。


14030855580.png


食欲もあり、お腹もいつも通りの柔らかさで、どうやら大丈夫そう。
本当に本当に、ほっとしました。

ここで、今回のことを色々反省し、検索魔になって調べまくりました。
そこで、次の2つを改善してみようと思います。

・車内では、キャリーは抱えず、動かないようシートベルトで固定する。
→キャリーを抱えて座るのは、不安定になるためNGだそう。
ちなみにこの日は、娘がキャリーを抱えて座ってました。

・夏場は布製キャリーは避け、通気性の良いキャリーを使用する。
→以前から気になっていた、三晃のライトキャリーを購入しようと思います。

あとは、キャリーを抱えて歩く時には、
とにかくぐらぐらしないように、細心の注意を払って歩く!
今回の爪切りは、本当に可哀想なことをしてしまいました。

モコちゃんみたいに、うちの子も移動時によだれがダラダラ出るよって方、
こんな工夫をしてるよ!こんな風にするといいよ!などありましたら、
ぜひぜひ、アドバイスいただけますと嬉しいです。


14030923140.png



モコちゃんが元気で良かったよ~!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
16日の記事のリコメ、遅くなってしまって申し訳ないです。
明日にはお返事しますので、もうしばらくお待ちくださいね~。

スポンサーサイト



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット