petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

miniキャスケット*

昨日は、ペットボトルキャップでお帽子を作ってみました。
以前から挑戦してみたいなぁって思ってたのです。

うさ友さんに頂いた麦わら帽子や、フェルトのお帽子とは違うものにしてみようと思い、
ハギレ布を使用して、キャスケットを作りました。


14372231560.png


左側のギンガムチェックの方は、試作品第1号。
ダブルガーゼなので少し扱いにくかったですが、
ガーゼ生地ならではのふんわり感が出て、可愛いです。

扱いにくいダブルガーゼで試作した後だったので、
右側のストライプのタンガリー生地の方は、すごく作りやすかった~。
こちらの方が綺麗に作れたので、お友達へのプレゼント用にしようかと。


14372231680.png


サイドの白いお花がアクセントになってます。

早速、モコちゃんにギンガムチェックの方を被ってもらいました。


14372231980.png


モコちゃん、ねむねむでおまんじゅうになってます

ロップちゃんには、やっぱり少し小さいかな?
ネザーちゃんだと、もっとしっくりしそうな気がしますね

なでなでの手を止めると、まだなでて欲しかったのか・・・


14372232110.png


こてっと転がりました。
うふふ♡可愛いなぁ・・・

なでなでしてあげながら、ねんね中のモコちゃんの頭に・・・


14372232260.png


そっとお帽子を添えてみました。


14372232550.png


でへへ・・・可愛いのぅ~(親バカ!)



うさぎさんって、お帽子が似合うから羨ましいなぁ
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手ぽち、ありがとうございます!
次は、また娘たちのものを頑張って作ります。

こだわり満載☆ライトキャリー用バッグ

愛しいモコちゃんのために、お気に入りのうさぎさん生地で、
今度はライトキャリー用バッグを作りました。


14184336300.png


以前作ったライトキャリー用カバーは、元々夏用として作ったものなので、
今回は寒い季節にも対応できて、オールシーズン使えるタイプのバッグを製作しました。

モコちゃんを病院に連れて行く都合で、本当は12月頭までには完成させたかったのに・・・
アレコレ悩み、モタモタと時間をかけて慎重に作ったために遅くなってしまいました。
ここ数日忙しくしていたのは、実はこのキャリーバッグを作っていたからだったのです~。

時間はかかってしまいましたが、“コレがあると便利だな!”と思うものを沢山取り入れた、
よくばり&こだわり満載の可愛いバッグが仕上がりました


こだわりポイント その1


14184336440.png


しっかりとキャリーをシートベルトで固定できるように、
ベルト通しを付けました。(違和感を減らすために、しっかり柄合わせもしています。)
これで、走行中もモコちゃんの安全を更に確保できるはず。*♪


こだわりポイント その2

やっぱり、ポケットがあると色々と便利なので、
表側・内側ともに、ポケットを付けました。


14184336590.png


表部分には、ちょっと大きめな2ポケット。
(こちらも、柄あわせは怠らず…)

診察券や、先生に診てもらうためのモコちゃんの●などを入れても、
さっと取り出せて便利です。


14184336740.png


内側には、両サイド2ポケットずつ、計4つのポケットを作りました。
保冷剤やカイロなどを入れるのに使おうと思っています。


こだわりポイント その3

14184336860.png


キャリーの側面扉がある部分は、ファスナー仕立てにしました。
両サイドのファスナーを下におろすと・・・


14184337000.png


キャリーの出し入れが簡単で、この状態でもモコちゃんが出入りできる仕組みになっています。
もし、キャリーをバッグに収める前にモコちゃんがキャリーINしてしまっても、
キャリーを上に持ち上げることなく、横からすっと楽にバッグに収められます。
(ちなみに、底にはカットしたプラダンを敷いています。)


こだわりポイント その4


14184337490.png


持ち手部分は、長さを自由に調節出来るようにしました。

これなら、キャリーが斜めになることなく肩掛けすることも可能になります。
試しに、お姉ちゃんに協力してもらって撮影してみましたよ♪
(お姉ちゃん、重たいのに協力ありがとう!)


14184340700.png


お写真には写ってませんが、何気に右手はピースしてます。(笑)

実際に斜め掛けする場合は、ショルダーパットなるもので固定できた方が良さそう。
urara*は肩掛けで使う予定はあまりないですが、念のため作っておこうかな。


14184338190.png


寒い時期は、上部にミニ毛布をかけて使う予定ですよ♪

作り進めていく度に、最初に考えていたイメージと違い、
途中で行き詰まり、悩んだりして、少しずつデザインも変えていったので、
ようやく完成した時には、感動ものでした!

色々苦労はしたけれど、可愛いバッグに仕上がってくれて大満足です♪
でも、一つ失敗したな~と思うのが、ちょっとゆとりがあること。
もっとぴったしに作った方が正解だった気がします。
それにしても、中に男の子が入ってるなんて誰も思わないかもしれませんね~。(笑)

***

ちなみに・・・この撮影をする前に、お邪魔虫モコモコが現れ、
なかなかキャリーをバッグに収められないエピソードがありました。

ママたんが、キャリーカバーを外し、
底トレーのシーツを交換し終えたのを見て、すかさずキャリーにINし・・・


14184373680.png


可愛いお邪魔虫め♡

その後も、甘えん坊さんになって・・・


14184373830.png


満足するまでなでこ。
そして・・・ようやくキャリーから出てくれ、無事撮影できたのでした

昨日・今日と雪予報で寒いみたいなので、
来週の月曜日に病院に連れて行こうと思っています。



キャリーバッグ、使うの楽しみ。*♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます♪
とっても励みになっています。

うさ用ヒーターカバー*

こんばんは♪
ここ最近、お出かけ続きで更新さぼりがちになっちゃってました。
お休み間も、遊びに来てくださった皆様、こっそり応援してくださった皆様、
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます**

昨日は午後からお出かけしましたが、午前中にはミシンをカタカタ。
先日、るり玉さんに頂いたヒーター用にカバーを作りました♪


14167363620.png


素材は、はなたんやひめたんと同じやわらかタッチの生地。
両サイドに、同カラーのトーションレースを付けて可愛らしく、
ホワイトカラーで清潔感のあるカバーに仕上がりました。

urara*、昔からいちごものが好きでして。。
ワンポイントに、いちごワッペンをつけて可愛くしちゃいました**


14167363960.png


裏面も、いちご柄の布をサンド。
なかなか可愛く出来たかも・・・


14167420590.png


入れ口は、マジックテープで簡単に留め外し出来るようにしました。

まだどんな配置にしようか迷っているところなので、
まずは、へやんぽ中のモコちゃんにお披露目です。


14167392620.png


い・・・いかがでしょうか?
モコちゃん。


14167392750.png


良かった~OK頂けたみたいですよ♪

モコちゃん男の子なのに、ママたんの趣味で乙女なカバーにしちゃってごめん。(笑)
ていうか、モコちゃんの毛布やクッションもピンクだから、
何を今更~って感じかしらね~



モコちゃん、乙女路線まっしぐらだね!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます**

前記事のお返事が遅れてしまって、申し訳ございません
明日までにはお返事させていただきますので、もう少しお待ちくださいね~
⇒お返事書き終えました。*♪
ブロ友さんのブログも、今日は読み&ぽち逃げになりそうです。

ライトキャリー用カバー*

心配しているモコちゃんのペレット残し、まだ続いてはいるのですが・・・
ゆっくりペースではあるものの、きちんと完食できている時もあるし、
何より食欲が落ちている訳ではないようなので、まだ通院はしていません。

猛暑の中、外に連れ出すのも結構勇気がいりますしね^^;
もうしばらく、様子を見たいと思っています。


さて、2週間前に歯のトリミングで病院に連れて行かれたことで、
キャリーに再び警戒するようになったモコちゃん。
その翌日は、ペレット牧草(チモシーの恵)食べたさに、
ささっと取りに入ったものの、すぐに飛び出してきていたのですが・・・
割とすぐに、その警戒も解けました^^


14066295190.png

14066295340.png


はいはい^^
閉めたりしませんよ~。(今はね~w)


14066295470.png


ペレットと牧草は、WOORY社のものを食べているモコちゃんですが、
ペレット牧草は、ウーリーよりハイペットの「チモシーの恵」の方が好きみたいです。
(食いつきが、全然違うのですよ~。)


14066295600.png


もうないよ~^^

そうそう。UPするのをすっかり忘れていましたが、
通院前にせっせと作ったライトキャリー用カバーは、こんな感じに仕上がりました。


14066333720.png


保冷剤やカイロ、診察券など・・・
色んなものを収納できるよう、両サイドに各2ポケット付けました。
(うさぎの模様がきちんと重なるように縫ったので、本体とポケットが一体して見えて分かりにくいかも?)

手持ちの生地で、長さのあるものがそんなになくって、
バッグの裏地や小物作りに使用したら、可愛いだろうな~と思って購入していた
うさぎシルエットの花柄の生地を使用したので、ちょっと派手です。(笑)

それに、持ち手部分の窓のフタを、なぜかギンガムチェックに。。。
なんだかますますごちゃごちゃになってしまって、失敗~。
でも、試行錯誤しながら、時間をかけて一生懸命丁寧に作ったつもりなので、
もちろん、大事に使って行きますよ~。

でね、作ったあとに気付いた失敗部分は他にもあって。
給水ボトルをセットすると、そこだけカバーが盛り上がってしまうではありませんか!
色々悩んだ結果・・・その部分をくり抜いて、バイアスでくるむことに。


14066332340.png


給水ボトルをセットしても・・・


14066332490.png


今度はいい感じ^^
これなら、まぁいっか。

初めて作ったキャリーカバーは、色々反省点はあるものの、
それなりに形になってくれたので、ひとまずは良かったです。
次は、キャリーバッグを作ってみたいな~って思っています♪
(いつになることやら・・・^^;)



キャリーカバー製作、お疲れ様!私!(笑)ぽちっと^^

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂きありがとうございます。
大変励みになっています^^

はなたん3号♪

ここのところ、PCの調子がめちゃくちゃ悪いです。
しょっちゅう、「Internet explorerは動作を停止しました。」って表示が出てきて、
急にインターネットが使えなくなっちゃったり、
他にもいろんなエラー表示が出てくるようになって、困っています。
データが消えちゃったりしても困るし、コレはやっぱり修理に出すべきかなぁ。。。


illust-springkids-7.jpg


さて、今日はハンドメイドネタです☆

急がない娘たちの3DSLLポーチ作りを後回し(ゴメンネ)にして、
ボロボロ&カピカピになってしまったはなたん(2号)を生まれ変わらせるべく、
今日はカタカタ・・・チクチク・・・に没頭しました。


「はなたん3号」の誕生です~**


14032516640.png


なかなか可愛い子に仕上がってくれたのですが、
実は納得いかない部分もあり。。。
(→そこはもう・・・見ないことにしましたよ~。汗)

1号ちゃん2号ちゃん共にベージュカラーだったので、
3号ちゃんもベージュカラー(ちょっと薄めですけど)で作りましたよ^^
今回は、ひめたんと同じ生地(色違い)を使用しました。


14032533900.png


こふくちゃん同様、ぽってりころんとした形。
お耳の裏生地も、こふくちゃんとお揃いの小花柄を使用しました♡

ベージュカラーだと、どうしても色合いが寂しく見えちゃうので、
耳飾りにイエローのお花をチョイスして、今回は両耳に付けてみました。
黄色大好きっこのお姉ちゃん(娘)から、今までで一番可愛い~!と大好評^^


で、肝心のモコちゃんの反応はというと・・・
まだネムネムモードの16時頃にお披露目したので、
ケージから出てきても、まったりくつろいでばかりで。。。
ペロペロはしてましたが、気に入ってくれたかどうかはまだ「?」。

今までの子たちと「大きさ」や「形」もちょっと違うから、実はちょっと不安。
夜のへやんぽタイムに、またモコちゃんの反応を見てみたいと思います~。


14032534030.png


せっかくだから、2ショット撮影しておきましょ♪


14032534140.png


モコちゃんは、今日も甘えん坊さんで可愛いです♡



モコちゃん、3号ちゃんも気に入ってくれますように・・・ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂きありがとうございます^^
拍手&コメントも感謝です**